SSブログ

動物病院に行ってきました♪ [★:)過去の記事]

保護猫のショコラちゃん(仮)を病院に連れて行きました。

無駄無きを殆どしないショコラちゃん(仮)ですが、やはり他のワンちゃんや猫ちゃんが居ると恐いのかにゃーにゃーと鳴いてました。

↓診察の結果について↓

♀、生後半年から1年。歯は乳歯から永久歯に変わっているとの事。
 
 
 
それと・・・診断結果ですが・・・
可能性は低いですが、妊娠している可能性がある・・・との事でした。
おっぱいが張っていたため触診。その後、エコーをして頂きました。
入念に調べて頂きましたがエコーには写っていなかった為、受精後一ヶ月以上の赤ちゃんは居ないとの事でした。
1~3週間経っても、エコーに出なければ妊娠の可能性は無いとの事でした。これがハッキリするまでは里親様のお申し出があったとしても、ご迷惑を掛けるだけなので保護先様の所で保護していくつもりです。
若しくは、出産経験があるのかも。と先生はおっしゃってました。
 
触診にてノミも確認しましたので薬で駆除して頂きました。その他、感染症や猫風邪にもかかっておらず、健康体との事でした。
妊娠の可能性を除き、とりあえずは安心です。
 
後日、うんちも持っていってもっと詳しく検査して頂こうと思います。
 
先生からは「健康そうだし、とても人懐っこくて大人しいから、きっと直ぐに里親見付かると思いますよ」と言われました。言葉だけかもしれませんが、とても嬉しかったです。
 
 
 
診察室では本当にビックリするくらい大人しかったのですが、待合室に出るとやっぱり鳴いてました^^;
でも、お会計を済ませる頃には鳴れたのか大人しくしていました。偉い偉い♪
 
 
 
明日から連勤…頑張りますo(>◇<)o

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

ヒロオト

ご訪問ありがとうございます。
猫ちゃんを保護されてるんですね。
過去の日記も拝読しました、色んな面で大変でしょうが
優しい里親様が見つかることお祈りしてます。
by ヒロオト (2006-09-09 11:43) 

ちぇりこ

w(=^・o・^=)w ぉおー!
元気そうでよかったーw
でも、妊娠にはちょとビックリしましたー。
でも、1歳で出産経験がある子がいるんですねぇ~
知らなかった…。
ココ見てるとw色々と勉強になります(`・ω・´)
お仕事も、頑張ってくださいね!
ではw
by ちぇりこ (2006-09-09 21:05) 

★もかそら:)

ヒロオト様
コメント有り難うございます^^
過去の記事まで目を通して頂き、有り難うございます。
ヒロオト様から頂いたnice!&コメントできっと誰かが・・・例え1人だけでも、リンクから飛んで頂ける事と思います。
本当に有り難うございました。


ちぇりこ様
毎回コメントを頂き、有り難うございます。
妊娠は本当は喜ばしい事ですが、子猫が生まれてしまうと里親探しが何倍にも大変になってしまい費用も追いつけなくなってくる可能性が十分あります。まだ「可能性は低い」の状態なので何とも言えませんが・・・避妊手術・出産、両方の可能性を残して考えていこうと思います。
もしも出産になったとしても、生まれてきた子達を幸せに出来ないような環境にだけはしないようにします。
とにかく、今はショコラちゃんの体が大事・・・です^^♪
ちなみにソラ♂のママは1歳で出産しました。母猫も子猫みたいな感じでしたが、ちゃんとママしてましたよ♪
by ★もかそら:) (2006-09-10 00:05) 

みゃくらい

はじめまして。私個人の経験では4年前、生後1年以内の親+子5匹が、隣の隠れて餌〔鯵、鮭?〕をやっていた家で、増えて捨てられ、最終的に追われて、親+中猫2匹〔全員雌〕で庭にボロボロになってきたので、いっせいに捕獲、ワクチン、避妊、〔親のお腹には次の子〕をした大変な経験があります。全員ヘルペス、白血病もちだったので、6畳増築し、隔離しています。可哀想なので、時間でお散歩タイムをもうけています。隣とは引っ越せないので、没交渉で我慢していますが、猫の妊娠期間は2ヶ月なので、ぼやぼやしているうち、子供だから、という理由で悲惨な結果になりがちです。住民に餌付けされ、難産で子供がつまったまま死んだ野良の親をみつけ、大泣きをしたこともあります。生物を死ぬまで面倒みるためにはそれなりの覚悟と自己犠牲、時間、金銭が必要だとまなびました。
ちなみに、隣は我が家より金持ち、家のローン終了、趣味旅行で我が家は増築分、貯蓄が消え、旅行どころか、実家に帰るのも夏、猫が熱中症になるので、ままなりません。〔笑〕
口先だけでなく、よい里親さまがみつかることを願ってやみません。私はまずこの子1匹を優先させることが大事だと思います。
by みゃくらい (2006-09-10 07:19) 

kurage

はじめまして。訪問&niceありがとうございました。
家には今8匹居ます。。はじめは野良が居着いたのですがその子達は居なくなって2世、3世、、と増えてます。。。でもワクチンなどだけはきちんとしてます。
早く里親さんが見つかるといいですね。。本当に。
by kurage (2006-09-10 23:06) 

サクラコ

ご訪問&nice!コメントありがとうございました。
子猫ちゃん、無事に里親さまが見つかるといいですね。心からお祈りしています。
ネコちゃんは、生後半年で妊娠可能になると聞いたことがあります。
なので、きっとおちびちゃんでも、しっかり体はオトナなんですね。
by サクラコ (2006-09-11 10:09) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・はじめまして。
My blog にお越しいただきありがとう。
ショコラちゃん、里親さん見つかればいいですね。
お仕事頑張って下さい。ブログも頑張って・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-11 11:58) 

ami

はじめまして!
コメントありがとうございました。
ご質問件ですが、メアドが載っていなかったのでこちらに書かせていただきますね。
不都合でしたら確認後削除してください。

まず、あのキャラクターはウチのメロの「ハニーメロディ」を私が書いたものです。
ウチの子(親ばか)作品ですがよろしければどうぞお使いください。

もかそらさんのように「配布してないんですか?」って聞かれることが結構多いので近いうちちゃんと配布しようかと考え中です。
きっかけを与えてくださってありがとうございます。
それと、当然のことを出来ない人が多く、もかそらさんのようにちゃんと問い合わせてくださればいいのになんの断りもなく勝手に使っているブログを見つけたこともありました。なので、今回お問い合わせいただきホント嬉しかったです。そのことについてもお礼を言わせてください。ありがとうございました。

これから別バージョンを作るので配布が決まったらお知らせに伺います。
メロリンバージョンも作る予定ですのでそちらもご検討ください(^^)
では、また。
by ami (2006-09-11 12:33) 

★もかそら:)

◆みゃくらいさん
コメント有り難うございます。きっと、みゃくらいさんは私より何倍も何十倍も猫ちゃん達の事で辛い思いをしてきたんだろうなぁ・・・と思います。
その分、猫を守りたいという気持ちや不幸な命が増えないで欲しいという思いが本当に本当に心から伝わります。
もしかしたら、私は猫ちゃん達の悲惨な状況を見た事が無いのかもしれません。
けれど未熟な私にも何かの縁があってか、猫達が救いを求めに来た事が何度かあります・・・私が見捨てたらどうなってしまうんだろうという恐怖に毎回駆られます。そして猫ちゃん達を助けてはうちの住民になったり、貰われていったり・・・、あるいは天国に旅立っていきます。経済的にも精神的にも辛いですが、こんな私でも守れる命があるのなら守ってあげたいです。
ただ、今回のショコラちゃんの件は家族内で問題が起きてしまいこのような状況になってしまいました。
まずはショコラちゃんの命を・・・という意見、私も同じです。

とりあえず、本当に妊娠した場合はcocoさんのサイトにもコメントさせて頂いた通り、ショコラちゃんの体調や私自身の状況、貰い手の有無、そして最優先にショコラちゃんの幸せ考えて行動します。
わざわざ有り難うございます・・・頭が上がりません;

◆kurageさん
二世・三世と続くと大変ですが、本当に可愛くて仕方ありませんよね^^
家でゴロゴロしてる姿を見るとこの家に生まれてきてくれてありがとう!
○○(猫の名前)の子供でありがとう!なんて、真剣に思います(笑)
やっぱり生まれた時から家に居る子は性格も全然違う気がします♪
コメント有り難うございました。里親さん探し頑張ります^^

◆ももちさん
うちのソラ♂のお母さんも発情期が早く、約半年で妊娠後→出産でした。
(野良だったので100%確実な年齢ではありませんが)
猫ちゃんは体は小さいですが、人間よりも一度にたくさんの命を生み出すんだから凄いですよね。
小さいからと子供扱いばかりしてちゃダメかもしれません(笑)
ももちさんのブログ毎日、凄く楽しみにしてます~♪
コメント有り難うございました。

◆あら!みてたのねさん
コメント有り難うございます^^
里親さん探しも仕事もゆったりな私かもしれませんが・・・応援して下さって有り難う御座います。
ショコラちゃんが捨てられるという危機は乗り越えられたので、一先ずは何とかなりそうです★
by ★もかそら:) (2006-09-11 20:47) 

★もかそら:)

◆amiさん
わざわざご訪問頂き有り難うございます。
本当に可愛くって一目惚れしました(〃'дσ[壁]モジモジ
使用OKとの事で本当にありがとう御座います!是非使わさせて頂きます!!
リンク貼ったらやはり無断使用や直リン増えるのでしょうか・・・
宜しければ正式配布後にリンク貼らせて下さい^^

あ、それとメアドは右のサイドバーのプロフィールに掲載してますので
何かあれば遠慮なくメールしてやって下さい。

本当に有り難うございました!!
使用しましたら報告に伺います★
by ★もかそら:) (2006-09-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

島モン現るメロメロパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。